7月14日マタニティ交流会報告

今日は、暑い中お集まりいただきありがとうございます。
しかも、部屋が変わっていることが
うまく伝わっていなくて申し訳ございません。
まず、一言、、、、
「今日もとても楽しかったし、妊婦さんの幸せオーラ&ベビちゃんたちの幸せな元気な笑顔見せていただきありがとうございます♪」
いや~癒されましたw
幸せです(灬ºωº灬)♩

13名のママさん、マタママさんが集まってくれました♪

あたしの司会力不足で申し訳ない、、、、_| ̄|○
でも 皆さんお話し上手で仲良くなったり
連絡先こうかんしたり♪下山は、その光景が見れて嬉しいです♪(アタシ、ヒトミシリナンデ、、、、w)おこちゃまたちも楽しそうw
今回は、転勤族だったり、青森市に来たての方が多かったので「こもも」の情報も少しお伝えさせて頂きましたw
引越して来たてで、始めての出産、子育て不安だらけ、、、、わかります!!あたしも不安だらけでしたもん。だから 一人じゃないよ、なんかあったら相談してねって事でこもも覚えててくださいね(灬ºωº灬)♩


今日のアンケートにあった質問等はまたブログでお知らせします!!
今日は1件だけ。
「二人目の子育てについて」
それぞれ違うと思うし、環境も考え方も違うと思うので正解はないと思いますが下山の場合をちょっとだけw
次女が産まれるときは 私の実家に住んでいたのでほぼ任せっきりで楽でしたw
三女、長男が産まれる時は とにかく子どもたちにいろいろ話しました。妊娠発覚時も子どもたちに正座して産むか産まないか聞きました。妊婦検診も学校休ませて連れていきました。(学校にはしっかり説明して)長男妊娠中は
三女は1歳なりたて、、、、全然わからないと思うけど妊婦検診連れて行って心音聞かせたりエコー見せてました。実際、大変でした。飽きるし騒ぐし、、、、まわりにも迷惑かけてました・゚・(。>д<。)・゚・でも一緒に赤ちゃんを迎えて欲しかった。子どもたちと一緒に産むっていう感じで。出産後もパパの次に子どもたちに連絡。長男が産まれた時はパパより子どもたちの方が先に抱っこしました。産後はやっぱり無理できないので 三女の抱っこは出来ませんでしたが一緒に寝たり座って抱っこ♪赤ちゃんって産まれたてって寝てばっかりだから上の子とあそびましたw横になりながら(笑)とにかく、ギュッとしたなぁw
眠くて、寝ちゃう時もあったけど、起きたら隣で三女が寝てるの見たらキュンってして★でも無理しちゃうとあたしみたいにガタが来るので子どもたち以外のことは全部パパにお願いしちゃってください♪って、こんなかんじで良かったかな???w
長々とごめんなさい、少しでも役に立てば、、、、